ブログ
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金

ご不満メイルにも対応します。

今日の昼休みホームページを管理してくれている会社の方が訪ねて来られました。半年振りぐらいですかね。今年お会いするのは初めてです。

 

話の最後に先生これなんですけどとこっそり出された。不満を持たれている方のメイルが5通ほど2007年からのもの。5通ほどの短文のメイルです。多いか少ないかは別にしても内容をまとめますと

 

スタッフと私が親切ではない。というものが3通ほど。ガーン!!技術は高いかもしれないけれど。という記載には少し救われましたが。

 

他には細かいワイヤーが口の中に残っているのにゆすいでくださいと言われた。これは私どもの説明不足でした。細かいワイヤーは一歯づつとめている結紮線と言われるもの。これはどうしても舌の上に落ちたりする。そこでそれを拾っているいと喉に落ちる危険があるのでゆすいで吐き出してもらった方が安全なのです。もちろんそのままは流れません。細かい網が流しの奥にあってこれがキャッチすることになっています。

 

ワイヤーで結紮せずにゴムで留めるだけの先生もいますが、ワイヤーで結紮する方が微妙な調節ができるし、歯の動きも早いです。またゴムは吸水するので必ず不潔になります。これが理由のです。師匠も絶対にゴムは使うな。という教えどおりです。ゴムだと簡単なんですけどね。

 

たしかにワイヤ―が口にあるのにゆすいでくださいは説明不足でした。あとは、急患の患者さんの対応が医院が終わる時間に近いので明日にしてくださいと言われたというもの。これもすみませんでした。内容を把握しなければいけません。ただ急なものは必ず対応してきたつもりでした。あともう一つは評判のコメントが毎月10通以上は口コミだせるのは自分たちで書いているのではという疑いのものでしたが、これは断じてありません。筆跡などでわかってしまいますし、そんなことはしていませんし時間もありません。アイだと毎月10名以上の新しい患者さんが増えます。これは安定しています。患者さんの増加量と口コミ表の提出は正比例しています。

 

開業したばかりなのに何十通も提出してくる医院もあると聞きます。それは疑わしいですが、アイには2000名の患者さんの蓄積があります。マルチリンガルブラケット見えない矯正治療の患者さんが多く含まれています。皆さん見つけて来られた方が多くその分とても協力的な方たちです。

 

業者の方曰く、"先生3年間ですからこれは少ないですよ"でもねクレームを対処しないと向上と成長は見込まれません。私はもともとサバサバした性格なのでどうも時に冷たく感じるようです。最後に男の先生たちは優しいなんてつけたされたものがありました。性格のせいにはしたくないので気を付けます。

 

確かにクレームは少ない医院だという自信はあります。患者さんともめたという記憶はありません。私にとっていいかたばかりです。逆に遠方から来てくれたり、すごく感謝されたりこの仕事について良かったと思えることも多くあります。でも5通を重く受け止めていきます。今スタッフにはどう説明しようかと悩んでいます。安定したスタッフです。受付の者は依頼書や予約などにはまったく間違えがありません。その分しっかりし過ぎていて冗談がでない。スタッフもやはり7時近くなると疲れが出てきます。皆一生懸命働いてくれて私は感謝しています。衛生士さんたちの出入りは他の医院では多いと聞きますが、アイにはありません。

 

ホームページを新しくしました。そのことでの昼休みミーテイングでした。皆さんも見ていただけました?少しは垢ぬけした感じです。モデルさんは私の患者さんです。最近ご結婚されました。装置もはずれました。わざわざ表側の装置を付けてもらい写真撮影してくれました。付けたとたん暗い気分になったそうです。本物の患者さんがモデルになってくれたことはすばらしいことだと感謝しています。でも綺麗な人なのでこれもやらせでは言われるかもしれませんが本当です。

 

本物のマルチリンガルブラケットに触れてほしいです。表側のブラケットでできることは裏側でもできます。これは間違いありません。

 

最新治療例ブログ

2016年8月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 

アーカイブ