ブログ
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金

よみがえる八重歯

アイ矯正の先生の中に読書が趣味という先生がいます。

読書意外にも色々な趣味をもっています。

 

私はほとんど本を読みません。

読むとすれば海外のジャーナルの論文です。

必要に迫られてというものがほとんどです。

 

しかし、最近になって"容疑者Xの献身"というDVDを見ました。

おもしろい

実におもしろいのです。

 

そして原作者東野圭吾の名前を知りました。

かなりの人気推理作家のようです。

おそいですよね。

 

そこで彼が私に本を貸してくれるということになりました。

家にはたくさんの本があり処分にも困るとのこと

 

さて数冊持ってきてくれました。

 

学生街の殺人

卒業

白銀ジャック

殺人の門

使命と魂のリミット

さまよう刃(やいば)

です。

 

ますはどれにしようか?

その"よみがえる八重歯"っていいじゃない。

矯正医らしくて。

 

よみがえる八重歯

そんな名前の本があるんだ?

 

間違っていました。

"よみがえる八重歯" ではなく

"さまよう刃(やいば)"でした。

 

音は似てますよね?そう思いませんか?

職業病です。

"よみがえる八重歯"

なんとなく矯正医にとってはできすぎな題名。

 

なーんだ。まちがった。

 

それでも今読んでいます。

 

推理小説はいつも殺人事件から始まります。

その点では悲劇しかないのです。

どちらかと言うとシリアスなものは苦手なんですが

少し読みましたが娘には読ませないようにしなければと言った内容で始まります。

 

でも八重歯治療するのは得意ですよ。

八重歯、日本ではかわいいとされますが

海外へは出てほしくないものです。

歯にとっては不健康なものです。

 

八重歯がなぜできるか?

少し解説しましょう。

 

八重歯はもとは犬歯(糸切り歯)です。

犬歯は顎の横方向の動きをガイドしたり

歯がもともと長くしっかりしている点からも他の歯に比べて重要です。

 

ではなぜこうなるか?

犬歯は半分ぐらいの方で一番最後にはえてきます。

犬歯がはえてきたときにははえる場所ががなくなっているのです。

そこで犬歯は上の方にとまった状態のままになってしまいます。

上の歯は外側からはえてくるという特徴があります。

八重歯の本名は犬歯低位唇側転位と言います。

なので下顎にはありません。

 

簡単に言うと生える場所が不足していたということになります。

AKBの板野さんなんかも八重歯ですが

左右の唇がめくれ上がったようになっています。

これがチャームポイントになっています。

私も好きなタレントです。

 

人は年齢を増すと唾液の分泌量が減ります。

これは仕方ないことです。もちろんもともと多い方もいて個人差はあります。

唾液の分泌量が減ると唇が降りてこなくなります。

また、飛び出た犬歯の上の骨が薄くなってきて歯の頭の部分の露出も多くなります。

以前の芸能人の方はある時期抜いてわからないように差し歯にしています。

しかし、悪くない周りの歯もかぶせて大きさの調整をしています。

 

ぞの程度の八重歯なら容易に治りますし

わからないように治療もできます。

 

八重歯、可愛い時期がすんだら治療をお勧めします。

最新治療例ブログ

2016年8月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 

アーカイブ