ブログ
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金

楽しかった忘年会

今年に入って2度目の忘年会は歯科薬理学教室のものでした。

歯科薬理学教室は私が矯正科の大学院生の時に研究の指導と場を与えてくれた。

 

その後、教授がかわり

私の同年代の大変優秀な教授が医科歯科大学の研究付属機関からやってきた。

約5年ほど前のことだと思う。

 

始めてこられた時から私は大ファンになった。

人に関して好き嫌いの差別がまったくない。

レベルの低い質問に関してもきちっと答えてくださる。

しばらくの間はジャーナルクラブでnature、cellなどの一流誌を一緒に勉強し抄読した。

私はあまりのレベルの高さに不出来な抄読でしたが

理解し、しっかりと解説を加えてくださった。

 

退職した後も月曜日のその勉強会だけには出席させていただいていた。

 

送別会をしてくださったり、今回も忘年会に誘ってくださった。

 

とにかく楽しい。研究の話や世間の事、大学の話だとか教育、話題はつきない。

ない話は経済の話。もうかるか?なんて話はない。

そこがまたいい。

 

場所は根津。

"根津って知ってますか?"

と大学院生の後輩が聞く。

知らない。行ったことはない。

 

皆が揃い出発。

鶴見駅から東京へ

そして東京駅の中をあるいて

千代田線の二重橋駅へ

そこから根津駅へ文京区

 

そこから歩くことしばし

北大出身の医局の後輩は

"北海道より寒い、うー寒い"

そんな事ないでしょう

"札幌は?10℃だよ"

 

たしかに寒い

昔は寒さには強かった。

でも50歳を過ぎ、寒さにも弱い。

年だ

 

着いたレストランはCOUZT

こじんまりとしたレストランで9人で貸し切り

 

なぜか雑貨も売っている。

根津駅からかなり住宅街を歩く

おいしい。すべての料理がおいしい。

教授が持ち込んだワインがさらにおいしい。

フランスのパスツール研究所に留学していたからかな?

ご本人はそれほど飲まれないけど

 

すべてがOKでした。

楽しかった

幸せな気分だったな。

 

駅から遠いレストラン

やはり何かがある。

 

アイ矯正と同じだ。そう同じだ。

 

そういう事なんですよね。

 

 

 

 

 

最新治療例ブログ

2016年8月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 

アーカイブ