ブログ
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金

OB会

私は学生時代アメリカンフットボール部に在籍していました。

今は運動部をしない学生の増加で部員の確保に四苦八苦していますが

当時は男子部員が50名近くいる大きなクラブでした。

 

成績も関東医科歯科リーグで2度優勝し、さらに3位が2度という華々しいものでした。

私は体が大きいので一年からレギュラーでした。

 

クラブは毎年この時期に総会を開きます。

OBの参加は少ないのが残念ですが

新潟県糸魚川市から来てくれるOB会長の山岸君は一緒にグランドに立った勇士です。

彼は診療所を休んで来てくれます。

 

今回は歯内療法学の細矢教授の講演がありました。

歯内療法とはなんぞや?ですが

歯内療法というのは歯の根っこの中を治療する学問です。

"歯の神経を取った" なんていう話を耳にしたことがあるかもしれません。

まさにそれが歯内療法です。

あるいは"根がうんだ" これもそうです。

 

とても日常診療には役に立つ興味深いお話しで

話しぶりも落ち着いていてわかりやすいものでした。

細矢教授とは旧知でして、私も教えていただきましたが

それ以上に大学勤務時代には仲良くさせていただいていました。

私の親友がこの科には多く在籍していたのです。

非常に穏やかな性格の先生です。

 

久しぶりお会いしてその後の宴席でも話がはずみました。

私が大学を退職する際の送別会にも参加してくださいました。

 

私の矯正とは分野が違いますが

同じ口の中を扱うものです。なのでやはり勉強になります。

講演終了後、患者さんの事でどうしてもお聞きしたい事があり

アドバイスもいただきました。

 

皆に会えたという喜びと年を取ったなーという感じも同時に受けました。

 

最新治療例ブログ

2016年8月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 

アーカイブ