ブログ
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金

麻布デンタルアカデミー

この祭日に麻布デンタルアカデミーへ行ってきました。

麻布デンタルアカデミーとは何ぞや?っと思う方も多いと思いますが

簡単に言うと歯科医師の国家試験予備校になります。

もうかなり前からあります。

有名なのはこの麻布とDESです。

 

なぜ祭日に行ったかというと

私の教え子

このブログでは福井塾と呼んでいます。

現役の6年生に矯正学の勉強を教えることを

ボランテイアでもう長い事おこなっています。

今年も14名教えています。

今日も講義します。

 

昨年13名の参加者がいました。

13名は大学の卒業試験は合格したのですが

残念な事に歯科医師国家試験は2名が不合格でした。

その2人を激励するために会いに行ったのです。

 

初めて麻布デンタルアカデミーへ行きました。

広尾の明治屋の上、4階にあります。

びっくりするほどきれいな空間が突然開けて

学生がいます。

2人以外にも見た顔がいます。

 

この2月に歯科医師国家試験があります。

浪人生の合格率は全体では約50%

麻布はこの水準よりは良いようです。

実際には3浪以上はほとんど受かりません。

厳しい現実があります。

 

2人は元気そうでした。

授業の合間だったのでわずかしか会えませんでしたが

かなり勉強したといういい顔になっています。

国家試験前になるとなんというか油分の抜けた

修験者のような雰囲気になります。

そうならないといけません。

 

きっと合格してくれるはずです。

合格したらすでに歯科医になっている11名を加えて

お祝い会をしてあげます。

 

歯科医師になっても

そこから始まります。

一生は勉強です。

国家試験に合格してもその入口に立っただけです。

でもその入口に立たねば始まりません。

 

頑張るんだぞ。

 

 

 

最新治療例ブログ

2016年8月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 

アーカイブ