ブログ
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金

火曜日の夜8時からの勉強会

今週は夏バテで月曜日の勉強会を取りやめました。

月曜日は定休日ですが大学の研究室へ行く日でもあります。

休んだ日は火曜日の8時から勉強会を行います。

なるべく毎週勉強する。それが私の主義です。

 

アイ矯正が終わりバスで坂道を下って大学へ

セミナー室には7時45分に到着しました。

すでに4人ほどの生徒がいます。

6年生は大学が2週間の夏休み期間に入っています。

6年生の夏休みはとても短いのです。

 

8時になり全員集合したところ勉強会は開始です。

ところが9時30分ぐらいになるとエアコンが効きません。

どうも中央制御がかかているようです。

蒸しぶろ状態になる前に少し早いですが

勉強会は終了しました。

 

私の今年の夏バテはひどく

暑くて暑くて、といっても毎年夏は苦手です。

私個人的には夏は必要ありません。

春の花粉症が終わったら

その後は秋で大丈夫です。大雪の冬も要りません。

 

夜寝ていてもエアコンのスイッチを入れる、消すを一晩中繰り返します。

朝起きると寝たのかどうかわからない状態です。

ただ治療が始まるとシャンとするのでご心配なく。

そこはプロです。

 

さて矯正科ではありませんが以前大学に籍を置いていた時

同じリサーチセンターで研究をしていた後輩が近況を送くれました。

現在彼女はスエーデンに留学しています。

北欧なので涼しいかと問えば

30度をこして暑いそうです。

 

そこでこの写真を添付してきたのです。

TKUE-1.jpg

少し色の濃いビールのようです。エール?でしょうか?

おいしそうです。冷えているのかな?

イギリスで以前飲んだビールは冷えていませんでした。

お酒付きの人です。やっぱり飲んでました。

tokue-3.jpg

ノーベル博物館を訪問した時のものだそうです。

Tokue-2.jpg

あのiPS細胞の山中先生のサインが飾られていたので添付してくれました。

これって何に書かれたものでしょう?

椅子の裏側ですか?

Yamanakaと書かれてあるのがわかります。

 

大学院を卒業して機会に恵まれたら是非留学するべきです。

ポスドクなんて言葉を聞いたことがあるかもしれません。

アメリカに行くとポスドクというシステムを使って

現地の研究室から給料をもらって生活している大学院卒業生によく会います。

中には日本の大学院生なのにアメリカではポスドクとして生活費をもらっている

なんていう優秀な人にも会った事があります。

 

一生の中でまたとない機会です。

その時は大変でも忘れえぬ思い出になります。

今回は短期留学のようで10月には帰ってくるという事

帰国祝いと楽しい話を肴に日本で冷えたビールで乾杯です。

まだ10月ならビールがおいしく飲めます。

 

ヨーロッパは遠いですが是非また行って見たいですね。

 

 

最新治療例ブログ

2016年8月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
 
 

アーカイブ