ブログ
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金

第110回歯科医師国家試験

今週末に第110回歯科医師国家試験が行われます。

現在は歯科医師になるのが大変な時代になってしまいました。

急速に冷え込む経済と歯科医師過剰が生んだ産物です。

学生には罪はありません。

 

私はもう20年以上矯正歯科学を6年生の有志を集めてボランテイアで勉強会を開いています。

診療所が大学から近い事もあり、水曜と木曜の診療が終わってから講義を行っていました。

週2度の講義です。矯正歯科の事は知り尽くしています。

 

今年の春に体調を崩した事もあり

今年は勉強会(福井塾)は行わない事を宣言していました。

ところが、内外からの要請により結局昨年4月には勉強会を始めることになったのです。

4月からこの1月まで先週が最終講義でした。

数えた事はないのですが約50回、100時間は超えたと思います。

これを週2回行いました。

 

この週末に行われる国家試験の受験資格を得た学生が届けてくれました。

 

合格饅頭.jpg

千鳥庵総本家特別製の合格饅頭です。

しっかりとした白あんが入ったとても美味しい饅頭です。

ちょうど大学の定期試験中の娘も大喜び

タイムリーなプレゼントでした。

皆の合格を祈っています。

 

最新治療例ブログ

2017年3月

 
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 

アーカイブ