患者様の声
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金
最新治療例ブログ
小児矯正について
求人案内
トピックス

月別アーカイブ

2014年7月 4日Message file 90 技術の素晴らしさを身をもって体験しました。

tayori90.jpg

2014.7.3

" 40歳を過ぎてからの初めての矯正でした。

医院長先生が女性であること、裏側から矯正できるの?車で通院できそう。。

など、病院の選択も熟考せず決めてしまった私でしたが、福井一美

先生に出会えた事は本当に幸運だったと通院を重ねる度に通関して

いきました。もしあの時「短期間できれいな歯並び!」などとうたっている

病院に行ってしまっていたら。。。と思うと恐ろしい気持ちになります。

7年とすこしの通院期間でしたが、通うたびに少しずつでも確実に歯並びが

整っていき、先生の技術の素晴らしさを身をもって体験しました。

いつも落ち着いていて誠実な福井先生の雰囲気がそのままの雰囲気に

なっていて、いつも安心して治療を受ける事ができました。私は口ベタでしかも治療中は

口を開けている為?!上手く先生と話もできませんでしたが

私にとって大切な忘れられない先生です。"

 

大久保様

長文の感想をありがとうございました。

また私ども医院の事をとても良く表現し、さらに評価していただいた事を感謝いたします。

よくお考えになった決めていただいたと思っていました。

実際にはそうでなかったのですね。驚きました。

私も重要な事を決めるときに意外に衝動的に決めてしまい

後悔することがあります。

今回のご判断は大久保様にとっても私どもアイ矯正にとっても

とても素晴らしい出会いだったという事ですね。

それはお互いにとりましても大変喜ばしいものです。

あまり考えすぎると逆に決断ができない事もあります。

 

大久保様は私ども医院の特徴である

裏側矯正を選択され治療させていただきました。

40歳の成人の方は矯正治療をあきらめている方も多くいる方思いますが

このお手紙が参考になるのではないか?と思います。

歯の周りの組織が健康であれば何歳になっても治療は可能です。

7年という期間は保定終了までの期間です。

実際に装置をつけているのは3年ぐらいですね。

 

また、私の性格を見透かされているようでとても恥ずかしい気持ちです。

臨床医はどんな時も落ち着いていなければいけません。

そういった所もよく感じ取っていただいていたのですね。

ありがとうございます。

どんな場面に出くわしても正確な判断を下すためには

医療人は感情的になってはいけません。

 

矯正治療の全体の流れは

1) 初めのカウンセリング

2) 診断のための精密検査

3) 歯を動かす動的治療:1か月に1度の来院、裏側からの治療

4) 保定:一定期間動いた歯をその位置にとどめる。4か月に1度の来院

そして終了となります。

このすべての過程を大久保様は終了しました。

全体で7年間は長いと思われるかもしれませんが

これぐらい拝見させていただかなければ矯正治療は終わりとは言えません。

歯は一生を通じて動き変化します。

 

矯正治療には世界中どこを探されても

お薬はありません。

歯に一定の力を適応させて歯を動かし行きます。

私どもその装置にこだわった技術を持った医院です。

繰り返しになりますが

大久保様に出会えた事

大久保様を担当させていただいた事など光栄に思っています。

矯正医になって良かったと思えるお手紙をありがとうございました。

スタッフ一同で読ませていただきました。

明日のビタミンになります。

やったーっと言った感じです。