患者様の声
  • 見えない裏側矯正歯科ガイド
  • 治療について
  • 治療例
  • 患者様の声
  • ブログ
  • 治療Q&A
  • 院長・ドクター紹介
  • 院内紹介
  • 料金
最新治療例ブログ
小児矯正について
求人案内
トピックス

月別アーカイブ

2017年7月27日Massage file 102 成人矯正 反対咬合 歯周病

tayori102.jpg

"永年悩み続けきた自分の歯並びを今さらながら治せる

ものなら治したいと決心したのは、58歳になった時でした。悪い歯並び

のせいで下の前歯はぐらぐらになっていました。きっと相談しても、もう

無理と言われるだろうし、そうなればあきらめもつくかなといった感じでした。

ところが、治療していただけることになり、それからはすごいスピードでどんどん

きれいになっていき、毎回こちらに通うのが楽しみになりました。もちろん覚悟

していたとはいえ、治療はかなりきつく、ゴムやワイヤーでしゃべりにくかったり、装置

がぶつかって痛かったり、今もリテーナーをはめているのでとても不自由ではあります。

でも先生や衛生士さんの丁寧な説明やアドバイスのおかげで安心して

治療を受け続けることができました。酷い症例で先生方には本当に

お世話になり感謝しております。あきらめなくて良かったと思っています。

でも、もっと早く決心すれば良かったとも思います。"


左藤様

感想文をありがとうございました。

始め拝見させて頂いた時は下顎前歯がグラグラと動揺していました。

反対咬合のために下顎前歯部には空隙もあり歯周病に罹患していました。

そして上顎前歯は下顎前歯とぶつかるために咬耗していて切縁が削れた状態でした。


実は最初から治せる自信はありました。

歯周病に罹患した患者様の治療はすでに行っていましたし、経験がありました。

ただし左藤様の場合は急いで治療をしないと

このままの状態だといつ下顎前歯を失っても不思議ではない状態でした。

そのため矯正治療にしてはスピード感を感じるほどの早さで治療しました。

毎回全力での真剣勝負が始まったのです。

従って反対咬合が治りある程度のゴールが見えてくるのに

一年もかかりませんでした。

これをしないと治療中も歯を失う危険性と背中合わせでした。

術者としては緊張感のある治療でした。

上下リンガルブラケットでの治療でした。

現在はクリアリテーナーを装着して頂いています。


成人矯正は人それぞれです。

しかし、あきらめないことは重要です。

治療前の状態から必ず改善します。

治療中は大変だったと思います。そしてよく指示通り頑張ってくださいました。

今の結果は私どもの努力以外に患者様の努力がなければ達成できませんでした。

感謝して頂きとてもうれしいです。

すべては明日の治療につながります。

ありがとうございました。